« 1984年 (by ジョージ・オーウェル) | トップページ | 忘れないようにメモ・その5 »

Sweet September (by The Pete Jolly Trio And Friends)

ピアニストPete Jollyのアルバム「Sweet September」の1曲目に収録されているタイトル曲。
この曲を知ってから、「sweet」という形容詞が似合う月は断然9月!と思うようになりました。

私は8月生まれということもあり夏が大好きですが、だからといって他の季節が好きじゃないわけではありません。
9月というのは、まだ完全に秋になっていない・でも暑い日でもやっぱり8月とは違う秋の香りがする、という、まさにsweetな季節です。

透明感のあるピアノの音とちょっと切ないメロディーから、まださみしさを感じるほど深い秋でなく(涼しさを通り越して寒さがまじってくるとさみしいような悲しいような気持ちになるのは、やっぱり暑いのが好きだからなんだと思います)かといってもう元気いっぱいの夏でもない、というこの季節独特の雰囲気が伝わってきます。

なんかこの時期になると特にお洋服が欲しくなりますよねぇ。
ウィンドーショッピングをしたりお散歩をしたりするのにもいい季節です。
アメリカなどでは9月に新学期が始まるので、彼らにとって9月は「夏が終わる」というだけではなく、日本の4月のように「新しい始まり」という意味合いも大きいのでしょうね。

季節というのは移りゆくから美しく愛おしい。
四季がある日本に生まれ育ってほんとうによかった、と思います。

|

« 1984年 (by ジョージ・オーウェル) | トップページ | 忘れないようにメモ・その5 »

06.音楽」カテゴリの記事